まこと食堂(福島県・喜多方市)


 福島県の喜多方市役所近くにその店はあった。昔来た時は古い店だったが、今回訪れると立派な店先になっていた。この店は、明治、大正、昭和生まれの主人が代々醤油味を一筋に守ってきた店で、高円宮様ご家族が平成8年3月13日にご来店したという。トンブリの底に当たりが出たら、景品がもらえるらしい。
 550円の中華そばを食べてみた。トンコツと煮干しの醤油味スープはちょっとこってりしており、チャーシューもメンマもなかなかのおいしさである。お昼頃行ったので少々込んでいて、有無を言わさず奥の座敷で相席となってしまったが、味のほうはかなりお勧めできる内容であった。

inserted by FC2 system