ラーメンまるいち(栃木県・栃木市)


 県道309号栃木バイパス沿いにあるラーメン「まるいち」に立ち寄って見た。大平山へ登る県道との交差点を少し北に進むと左側にラーメンののぼりがたっているのですぐにわかる。片側2車線のため、反対車線からは侵入できないので注意が必要だ。駐車場は車10台ほどのスペースがあり、店内はカウンターにテーブルがいくつか並んだこじんまりとしたつくり。土曜日の昼時に行ったが、テーブルがすべて埋まるぐらいの混みようで、なかなかの評判と見た。
 この店の最大の特徴は、味によって麺とスープの組み合わせが変わる。味噌と醤油は鶏がらベースのスープに、それぞれ太麺と細麺の組み合わせ。とんこつスープには極細麺の組み合わせが出てくる。今回注文したのは、まず「まるいちラーメン」写真左(450円)で、濃厚なとんこつベースのスープに細麺の組み合わせがなかなかのウマさである。もうひとつは、「とんこつラーメン」写真右(450円)で、こちらも濃厚なとんこつスープに、にんにくの風味が効いていて、こってり派にはたまらない。麺は極細なのだが、ちょっと茹ですぎの感がある。どちらもトッピングにわかめと紅しょうががのっているのが特徴。他にも特製餃子(5ヶ入350円)を頼んでみたが、通常の2倍ぐらいあるサイズにびっくりした。
この辺では貴重なとんこつラーメンの店であり、味もなかなかで、リピートしたくなる内容であった。

inserted by FC2 system