九一麺(栃木県・野木町)


 栃木県野木町の旧国道4号線沿いに「九州の味の伝道師参上!」なるのぼりをたくさん下げたラーメン屋が出現した。よくよく調べてみると、「九州一番」の系列店で、移動式店舗を利用して、2ヶ月限定で全国行脚しているらしい。開店時間前に到着したにもかかわらず、入り口では行列に並ぶことになる。店は仮設のように簡素だが、それがまた屋台のような雰囲気を出していて、なかなかイイ感じである。店内は6人がけのテーブルがいくつかあり、意外と広い印象を受けた。メニューはパンフレット風のモノを渡される。
 メニューは、九一ラーメン(630円)、博多ラーメン(580円)、九州塩豚骨ラーメン(580円)、九州こく味噌メン(730円)、長崎チャンポン(900円)、餃子(400円)などがあり、それぞれトッピングにより価格が加算される。今回は「マニア向け」の文字にそそられて、写真右の九一味玉ラーメン(720円)を食べてみた。こちらは写真左の博多味玉ラーメン(670円)に較べて、スープに油分が多く含まれており、塩加減が少々強めである。香りもあえて豚骨の臭みを強調しており、マニア向けたる所以が感じられた。しかし、備付けの紅しょうがやニンニク、辛子高菜を加えることで臭みは薄らぎ、かなり食べやすくなる。麺はコシのある極細ストレートで、チャーシューは薄切りの柔らかいモノだ。味および雰囲気は本場のそれに近いものがあるが、値段の割にはラーメンのボリュームが少ない感じなので、替え玉(120円)をすると想定して来店したほうが良さそうである。

inserted by FC2 system