錦鶏ラーメン(栃木県・岩船町)


 店の場所は、東北道佐野ICよりR50を小山方面へ進み、セブンイレブンの先にある鎧ヶ淵交差点で右に曲がればすぐに店舗が見えます。道がY字分岐した間に店舗と駐車場がありますが、バイクなら駐車場所に困ることはなさそうです。店内は、座敷にテーブルにカウンターとなかなか広い感じです。屋台を模した席もあり、そこにはレトロ風なグッズが置かれていて、なかなか楽しい雰囲気です。土曜のお昼にお邪魔しましたが、2003年に開店したばかりと言うこともあるのでしょうか、さほど混んでいる様子もなく、すんなりと座れました。ちなみに、メニューには「佐野ラーメンではありません」と明言されていました。
 メニューには、塩ラーメン600円、醤油ラーメン600円(写真左)、赤味噌ラーメン700円(写真右)などがあります。また、この店には裏メニューなるものがあり、スタウト麺を使った裏塩ラーメン650円、裏醤油ラーメン650円、裏味噌ラーメン750円となっていました。今回はチャーシュー丼と醤油ラーメンがセットになった「満足ランチセットA」850円を注文してみました。地鶏ベースの魚介のダシを効かせたスープは絶品で、つるつるっと口に入るストレートの中細麺とのマッチングもバッチリです。チャーシューは大きくて、橋で簡単に千切れるほど柔らかく、味も十分しみています。セットのチャーシュー丼も、長ネギとあえられた刻みチャーシューが、濃い目の味付けで、御飯に程よくあっており、なかなかのうまさです。さらにセルフサービスでモツ煮が1皿サービスとなっているため、量も十分食べられて、かなり満足して店を出ることができました(^_^)。
 【再出撃コメント】
 裏メニューの醤油ラーメンを食べてきましたが、焼きネギの香ばしい匂いと甘みがなかなかのうまさです。裏メニューのセットもできるようです。

inserted by FC2 system