幻の自動販売機「VIVO」を探せ!


 徳島県小松島市県道120号沿いで、へりおすさんがGETしたVIVOの写真。世界ではじめて四国に生息するVIVOの姿を捕えた貴重な写真です。これは日本中にVIVOが設置されていたと言う仮説を裏付ける資料としても重要です。

以下はへりおすさん談

『さて、これまでそれなりに古い販売機には注意を払っていたのですが、四国ではベンハーや雪印などが散見されるもののVIVOは発見できないでいました。ところが先日小松島にラーメンを食べに行ったときに、ついに旧道の道端にたたずむSVM-IC10Vを発見。場所は小松島横須町コインスナック「アイドル」の廃虚の横です。そもそもVIVOが四国に営業展開していたのかどうかもはっきりしませんので、このVIVOがどんな数奇な運命をたどって小松島の地に流れ着いたのか興味がつきないところです。屋根はFRP製で、“VIVO COFFEE Z & THE VIRRE CALIFORNIA”のロゴを読み取ることができました。商品見本はなく、商品取り出し口は破損していました。念のためアイスクリームのスプーンポケットを開けてみましたが、中には錆びがたまっているばかりでした。』
 【写真左上】ペンキで文字をつぶし損ねているところが、見るからに怪しげなコインスナックです。名前がアイドルというのも80年代風です(^_^;)。通りに面してロッテVIVOの姿が確認できます。【写真右上】ピンクのボディが目立つロッテVIVOですが、ディーン君の姿も健在です。【写真左下】ディスプレイ商品はアイスだけに、溶けてなくなってしまったのでしょうか(^_^;)。【写真右下】VIVOオリジナルの傘は、色褪せしているパターンが多いのですが、これはプリントされた文字が識別できます。このロゴデザインでTシャツを作りたくなりますね(^_^;)。

inserted by FC2 system