幻の自動販売機「VIVO」を探せ!


 徳島県脇町の県道252号線沿いで、四国のヒーロー・へりおすさんが発見したVIVOの写真。型番はサンヨーのSVM-1C10Vかもしれません。

※以下はへりおすさん談

『よろずやの店先に置かれていました。かなり山深いところで、よろずやがあること自体「キツネに騙されているんでは?」と思うような場所です。そんな場所にぴかぴかのVIVOがあってのですから我が目を疑いました。あまりに状態が良かったので思わずお金を投入してしまったほどです。しかし残念ながら機能していませんでした。その日は夜だったので後日あらためて救出しました。よろずやのおばあちゃんの話では、2004年4月ごろまでは稼働していたとのこと。どうりでパネルのアイスも比較的最近の商品が並んでいます。故障しても修理できないので困っているとの事でした。またその昔、店の前で軽自動車を方向転換しようとした人がいて、バックで販売機にぶつかり、アイスの取り出し口の黒いプラ枠の部分にヒビが入ったということを残念そうに話していました。ちょっと見たくらいではヒビなど気付かないのですが、近くでよく見ると確かに割れています。こんな小さな破損まで残念がるほど、このVIVOはいつくしまれてきたのかと思うと、熱いものがこみあげました。』
 【写真左】このまま剣山スーパー林道まで逝ってしまいそうな道ですが、こんなところにも商店があるんですね。きっと地元では貴重なお店に違いありません。【写真右】確かにロッテVIVOの自販機です。隣のコカコーラと比べても、全く遜色ないほど綺麗です。2004年の4月まで稼動していたというのもうなづけますね。これだけ程度が良くても、故障して修理ができないというのが残念です。どこかに自販機NGOなる団体は存在しないのでしょうか?他人の国の復興に何百億円も投入するなら、ここの集落の子供たちのために、この自販機1台を救って欲しいですね。

inserted by FC2 system