幻の自動販売機「VIVO」を探せ!


 岩手県岩手町の国道4号沿いで、今や日本を代表するB級博士の荒川さんが発見!時は流れ、平成生まれの若者に「VIVOを知っているかい?」と聞いても、「知らないね、あんたの自販機だ」と言われてしまうほど、VIVOの生存率は低下してしまいました。それでも妖怪天国で知られるみちのくの田舎にヤツは静かに佇んでいました。

※以下は荒川さん談

『GWは青森方面に行ったのですが、盛岡方面からR4を北上する途中、岩手町でガンダムもどきの看板を見つけて停車。写真を撮りに近寄ったら、看板裏にビーボの自販機を発見しました。商品のサンプル、一部は中に残っていたようですが、朽ち果ててしまっています。』
 これはロッテとVIVOのコラボレーションで知られるアイスの自販機です。サンデン製のMIC-202KVで、側面にロッテVIVOのキャラクター「ディーン君」が描かれています。またVIVO得意のキャッチフレーズは「美味さいっぱい、楽しさいっぱい」となっています。良く見る自販機上部に帽子も被っていますね。
 「500円硬貨も使えます」などと自慢していますが、今となっては至極当たり前、「2000円札に対応してから威張ってみろ!」と言われてしまいそうです(^_^;)。ディスプレイ内では、「アイスの実」なる商品のパッケージが完全に朽ちてしまっています。
 当たり付きの機体で、当時の子供には夢のような自販機だったに違いありません。ディーン君も角にぶら下げた鈴を騒音防止条例違反に問われるまで鳴らし続けたことでしょう。

inserted by FC2 system