ゴリラポッド(カメラ三脚) 2007年10月

 デジカメは長く使用しているが、自分で自分を写すときにコンパクトな三脚があると便利だと思っていたら、何かオモシロそうな三脚を発見したので1980円で購入してみた。それがJoby社の「Gollirapod」だ。
 三脚の脚は玉状のフレキシブルポイントで形成されており、自由自在に折り曲げることが出来る。カメラと接合するスリムラインアタッチメントは容易に着脱できるので、非常に便利である。足の先も球状で滑りにくいゴム製になっているので、どんなゴツゴツした路面でもしっかりと固定されやすいのが特徴だ。
 この三脚の脚はクネクネと曲がるため、色々なモノに巻き付けて固定できる。もちろん普通の三脚のように立てて使っても良いし、何かに挟んだり巻き付けたりして固定することもできる自分の購入したのはデジカメ用のコンパクトタイプだが、一眼レフタイプもあるらしい。
 非常に軽くコンパクトになるので持ち運びも便利である。これからこれを使って、今までできなかったアングルでの撮影も可能になりそうだ(^_^;)。

inserted by FC2 system