ジェベル250XCにリヤボックスの取り付け 2007年10月

 海外レンタルバイクでパニアケースの便利さは十分認識していたが、自分のバイクに取り付けとなると面倒臭いのと費用がかかるので躊躇していたのだが、セローのAk!rAさんから激安でリヤボックスを装着できたとの情報を聞きつけたので、早速マネしてみることにした。
 某ホームセンターの右奥売り場に向かい、780円のツールボックスを購入する(写真上)。このシリーズは大きさが何種類かあるのだが、幅360mmのタイプが車幅にピッタリ合って収まりが良い。両サイドにはベルトを通すことの出来る穴が開いていて、加工することなくバイクに固定できそうである。ボックス内は上下に仕切りをつけることも可能で、荷物の振り分けにも重宝しそうだ。
 固定用のベルトは195円の荷締めベルト(写真上)を購入した。上記ボックスの穴にも通る幅で、長さも2mと十分長いので使えそうだ。ただし色が蛍光色の緑しかなく、イマイチ派手すぎていただけないのには目を瞑ることにしよう(^_^;)。
 このまま装着するとボックス下部はプラスチックなのでズルズル滑ってしまう可能性がある。そこで30cm×30cmの滑り止めシート(写真上)228円を購入した。これをボックス下部の大きさに切って、ボンドで貼り付けた。これでボックスがすべるのを防げそうだ。
 準備は至って簡単に終了したため、早速ジェベルのリアキャリアに装着してみる(写真上)。ベルトがボックスサイドに設けられた穴で折り返すので、バイクに装着したままで蓋を開け閉めすることができる。ベルトは2mでは長すぎたので、邪魔にならない程度に適当にハサミで短く切ってしまう。
 う〜ん、なかなかいい感じです。中にはカッパや工具などがすっきり納まります。1200円で出来たのならマズマズでしょう。あとは耐久性ですが、この状態で林道を何本か走ってみたいと思います。結果はまた後ほどレポートすることとします(^_^)。

inserted by FC2 system