File Number 322: Discovery is in August, 2004


 長崎市のグラバー園で、みさらみモータープール管理人の越前花堂さんが発見!グラバー園と言う事で、歴史的なものがたくさんあるのでしょう。写真のサビついた”怒り”、もとい”碇”(^_^;)や、いくつも並べられた”寄生虫”、もとい”石柱”(^_^;)など、いろいろな由来があるはずです。普通、これほどメジャーな名所ですから、近くには必ず歴史的能書きを綴った看板があるはずですが・・・。あったのは「ここは園内で一番高い所です」。オイオイ、そんな事どうでもよくないですか(^_^;)。

※以下は越前花堂さん談

『”ここは園内で一番高いところです”って書いています。当時は夏の真っ盛りで暑い上、どうやら長崎市は山の町なので登らせられた観光客にこれ以上高いところはありませんよと安心させる目的があったのでしょうか?実際現場に立って自分自身あとは下りだけだ。ほっ。と汗をかきかき思った次第です。まさかどんでん返しで土地の値段が高いだったりして。。。』


inserted by FC2 system