File Number 389 Discovery is in October 2005


 新潟県関川村のR113沿いにて発見!これも危うく見過ごすところでした。「事故はゼロ、家族みんなで・・」、ここまではごくありがちな看板だったので、後半を読むことなく通り過ぎようとしたそのときでした!「たいしたもん蛇」。な、なに!、もん蛇とはいったい何でしょう?調べると関川村には禁断の蛇の味噌漬を食べた若い人妻が蛇に化身され、やがて大蛇に成長し最後は村人によって退治されてしまう伝説があるそうです。その蛇をもじってもん蛇となった訳ですね。やはり看板は最後まで読まなくてはダメということを再認識させられた1枚です(^_^;)。

inserted by FC2 system